てきとうざっき

35歳くらいで出産。子持ち(1男)の雑記

切迫早産 入院生活の持ち物

「切迫早産 入院まで」に記載したとおり、24w5dで1〜2分置きにお腹の張りがあって緊急入院しました。入院が初めてだし、帰宅できなかったので自分でなんの準備もできず、しかもトイレ行く以外はベッドから降りられないから買いにも行けないという状態だったので、入院に必要な持ち物は、これまた検索しましたね。

家から持ってきてほしいものは夫に、どこの棚のどれをいくつ、とか、買ってきてもらうもの、またネット注文した際にはいつに何が届くからいつまでに持って来てほしいといちいちメールで伝え、こなしてもらいました。

持ち物はこんな感じ。

•パソコン、パソコンの電源、マウス

スマホ充電器

•イヤホン

•メガネ

•髪ゴム、くし

•クレンジング、洗顔

•化粧水、クリーム

•化粧道具

•コットン、綿棒

•シャンプー、ボディソープ(長期入院が予想されたので旅行用ではなくボトルで)

•ボディタオル

•バスタオル3枚、フェイスタオル2枚

•箱ティッシュ

•紙コップ

•スリッパ

•パンツ(3枚)

•ブラトップ的なキャミソール(2枚)

•パーカー

•ハンガー

•妊娠線予防クリーム

•リファ(顔のたるみ防止!)

 

また、新たに買ったものは

•パジャマ(マタニティではなく普通の上下セパレート)3セット

•マタニティブラ(無印で購入)3枚

 

着替えは病院でも貸し出しがありましたが、タオルとセットで1日400円くらいかかってしまうのでパジャマを買うことにしました。

ちなみに私が入院したのは梅雨前〜夏で、病院の掛布団は暑かったから自前の大判バスタオルを掛けて寝ました。寒い季節だとカーディガンとか靴下が必要かもですね。

 

あとツール的なものは、

•カレンダーアプリ

radiko →ラジオが聴ける!朝と夜中はよく使った

•dTV(無料の間だけ) →タラレバ娘だけ観たが、ドラマとか映画にあまり興味ないためほとんど使わなかった。普通の地上波情報番組が見たくて仕方なかった…(ベッド横のテレビはお金かかるから我慢)

スポナビライブアプリ(無料の間だけ) →途切れまくってイライラした

•SHOWROOMアプリ(野球観戦のため) →リアルタイムでコメント入れながら観るのがちょっと楽しかった

カレンダーアプリは、入院生活のリズムを掴むのと記録に使った。ただでさえ不安な入院生活なので、一日の流れを把握して、先生や看護師さんの訪問にいちいちドキドキしないで済むし、先生や看護師さんの話を整理して家族に報告したり知識にする。それから、同じような毎日でボケそうなのを防ぐこともできる。ちなみに私が使ったアプリは、カレンダーにメモ機能もついているLifebearというやつです(もちろん無料)。

(↓Lifebearに記録していた入院2日目のメモ)

6:30すぎ起床

7時すぎモニターと採血

張りありのため内診

けいかんちょうは短くなってない

点滴量増えた

朝食8時頃 朝食後お通じあり

会社に連絡済

昼食前に2回目のモニターで数回張り

15時頃、着替えと体拭き

パジャマとマタニティブラを無印で注文

18時半夕食

鉄分のお薬を朝夕食後服用

夫 19時過ぎに来た

明日は甲状腺と血糖値の血液検査

***

 

あとはWi-Fi絶対必要です。最近は病院で無料Wi-Fi使えるところが多いけど、無いとかなり辛いと思います。私は何かとよく検索したり野球観てたのと、赤ちゃん用品や出産用品はすべて、ベッドの上でネット注文したのでね…