てきとうざっき

35歳くらいで出産。子持ち(1男)の雑記

ベビー・キッズおすすめマット

うちは、ジョイントマットは見た目も良くなく隙間にごみも溜まるしジョイントがすぐ外れるので、脱衣所にしか使用してません。

 

おすすめなのがParklonのマット。

トイザらスのオンラインショップで購入しました。0歳の頃は一枚だけ敷いていましたが、子どもが自分で移動するようになってからもう一枚追加し、2枚くっつけて敷いています。

ベビーザらス限定 両面使える!ベビープレイマット アニマル・アルファベット&ジグザグ柄(150×200cm)【送料無料】 | ベビーザらス

うちが購入したのは雲の絵柄(裏がグレーのストライプ柄)で全体的に薄い色のやつですが、取り扱っている柄が変わっているようですね。parklon マットで検索すれば出てくるかもしれません。

 

柄はともかく、このマットのおすすめポイントは、ある程度重さがあるのでずれにくくしっかりしていて多分防音性もそれなりにあり、表面、マット下ともに掃除しやすいことです。

手入れがしにくいと面倒で掃除を怠ったりストレスのもとになるので、子ども用品を選ぶ際は手入れのしやすさを重要視しています。

また、小さい子ども相手だと大人も床に座らなければならないことが多々ありますが、このマットなら正座したりお尻をついて座っていても痛くありません。お昼寝マットもこの上に敷いてありますが、添い寝のつもりがうっかり寝てしまった時、床やカーペットとは違い痛くなく助かっています。

 

縁が薄くなっていてつまづきにくい所も、ジョイントマットと比べておすすめポイントですね。

7000円ぐらいで一瞬高い気がしますが、幼い目の絵柄と普通の絵柄のリバーシブルなので、子どもが大きくなっても使い続けられることを考えれば全然◎じゃないでしょうか。

 

レビューにあるとおり、ちょっと独特なにおいはしますが、最初だけで気にならなくなるので大丈夫ですよ。

おすすめです。