てきとうざっき

35歳くらいで出産。子持ち(1男)の雑記

既婚が独身貴族に会いたくないワケ

社会人になってできた周りの友達は、ほとんど独身のまま。一時は理想の彼氏の話をしたり婚活パーティーに参加していたけど、アラフォーとなった今、以前にも増して趣味を思い切り楽しんでいて、おそらくこのまま独身を謳歌するつもりなのだと思う。

ひとの人生いろいろなので、独身であることを決して否定はしない。

興味があるのは、どのような考えに至っているのか、その経緯、きっかけとか。もう恋愛に興味ないのか、生涯ひとりでいると決めたまたは、自分が既にアラフォーでも良い人が現れるまで独身でいると決めたのならその自信の根拠は何か、子どもがほしいと思ったことはないのか、お金の心配はないのか、ちゃんとあらゆる保険に入っているのか、どのくらい貯金しているのか、住む家はどうするのか、少子化による影響を知っているのか、などなど、めっちゃ聞きたい。

けど、既婚で子持ちの私からは絶っっ対に聞けない質問だ。悪意があるとしか思われない。

 

私の友人、独身貴族さんは、会ってももう明らかに私の話題なんかに興味がないのが見え見えで私は自分の話はしないようにしているけど、やっぱり聞いてもこない。

彼女が聞いてほしいであろう海外旅行の話や仕事大変話をひたすら、すごいね〜、どんな感じだったの?次はどこ行く予定?いいな〜、うらやましいな〜、仕事大変だねぇ、など言いながら聞いてあげてる風を装うことに徹するようにしている。

 

もはやお互いに話が合わないそんな彼女と繋がっている理由は、私としては特にない。ただ、子どもが生まれた際や私の誕生日にプレゼントをもらったりした恩はあるし(お返しはしたけど)、切る理由も特にない。

彼女にとっては、趣味の観劇をするにあたり他により都合のよい人物がいないから関係を切らないのが有力説と考えてるけど、ただの暇つぶし、自分の話をして優越感に浸れる相手とか、そういう理由もあるんじゃないかな。まあよくわからないけどどう思っていようと私は構わない。

 

学校でできる友達のように気が合う、考え方が合うとか、その人自体に興味があって友人になったのとは違って、彼女とは、一時的に共通の趣味があって話が合っていただけで、お互い遊ぶのに都合が良かったのだと今では思っている。そういう関係性って、環境が変わると話題がなくなってしまうものらしく、彼女とも、繋がってはいるものの、友人関係としては既に破綻していると私は思っている。最近本当に、会っても疲れるだけで時間の無駄感がはんぱなかった。

 

もともと彼女については友達内でも、自分勝手、子供っぽいという認識があった。

しばらくは自分だけが既婚だから話題に入れないのは仕方ないと思っていたけど、いよいよ疲れてきた。周りが気を遣ってこそ話題の中心にいることに彼女はいつまでも気づかず周りに配慮することを知らない。みんなは彼女をすごいだの羨ましいだの言うのに対し、彼女が少なくとも既婚者に対してそういう感想を一切述べず、私のことを見下しているのではないかと嫌気がさした。

 

トドメとなったのは、緊急事態宣言による外出自粛でずっと家で子どもをみているという私に対し、「子どもちゃんと一緒にいる時間がたくさんできて良かったね!」と言ったことだった。現実を何も知らない呑気な独身貴族が言うのは違う。ましてや友人なら。

 

結論、もともとの関係性によっては、既婚と独身では一生分かり合えることもないしお互いに必要としないどころか不快感を与える存在になるかもしれない。

よし、独身貴族とは疎遠になろう!