てきとうざっき

35歳くらいで出産。子持ち(1男)の雑記

切迫早産 入院中の赤ちゃん用品準備

いちいち話が長いけどお付き合いください。切迫で入院して検索しまくってる人の、何か役に立ちたい気持ちです!

 

さて、24w5dから入院した私。まだ何の準備もできていなかったので、すべてネットで注文して揃えました。これ良かったよー!とかいうのをお伝えします。

私はそもそも何から買えばいいのか、どこで買えるのか、そこから悩みました。そこで便利だったのが、ベビーザらスの出産準備ブック!

https://www.toysrus.co.jp/ecatalog/premama/m/index.html?p=0

プレママで会員登録したらもらえたか、ベビー用品注文したら付いてきたかは忘れたけど、タダなのでもらうべし!

↓こんな感じのチェックリストも付いてて便利だった。

https://www.toysrus.co.jp/sp_include_html/f/premamaadvisory/preparationlist.html

出来るだけ無駄がないように、何をいくつ用意するとか、めっちゃ悩みます。調べれば調べるほど迷って決まらないので、検索はほどほどに、使うリストをひとつ決めてそれに従って準備するのがいいと思います。

 

必要最低限のものだけ買うべし。

チャイルドシートは、生まれて退院時にタクシー使うなら不要。

ベビーカーや抱っこひもも、新生児をすぐ連れ出したりしないのでしばらくいらない。

 

生まれてすぐ必要なのは、衣類とミルクとおくるみとお風呂道具と、寝る場所。(オムツもお忘れなく!)

衣類は肌着が必要。うちは短肌着の上にコンビ肌着、とか、コンビ肌着のみで着せていました。(家はわりと機密性高く暖かいほう)

外用の服は退院時の分があればとりあえずOK。冬生まれさんは退院時に帽子と靴下は必須かと。ちなみに帽子はおくるみに一体型みたいなのもあります。

衣類は私はコンビミニミキハウスのオンラインショップを使いました。

(追記: 特にこだわりなければユニクロは結構使えます。)

 

ミルクは赤ちゃんを生かすために必要。こだわりがないなら、ミルクや哺乳瓶は産院と同じものを使えばいい。

【哺乳瓶】プラスチック製200ml(240ml)程度を二本(うちはピジョン母乳実感)

うちはガラス製は一度も使ってない

【哺乳瓶の乳首】とりあえず新生児用サイズ(SS)とSを用意

【ミルク】割高でもキューブタイプが楽(他の人に頼みやすい、お出かけ時に便利)

【消毒用品】電子レンジ除菌が楽(コンビ 除菌じょ〜ずαおすすめ)←アカチャンホンポ限定色のパウダーブルーまたはパウダーピンクがかわいい。

https://akachan.omni7.jp/detail/436005500

 

【洗浄用品】哺乳瓶用洗剤、哺乳瓶用スポンジ、哺乳瓶乳首用スポンジ

 

おくるみはおくるみとして使う場面は少なかったけど、1歳過ぎた今も寝た時に掛けてあげるのに使ってます。

うちはコンビミニのニットアフガンを買いました。退院時にきちんと感があり、柔らかいので赤ちゃんを巻きやすかった。(洗濯は普通におしゃれ着洗いでok)

 

そしてお風呂道具。ベビーバスは正解がわかりません!うちは↓を使いました。

https://www.amazon.co.jp/永和-498111-新生児用ベビーバス-お風呂でもキッチンのシンクでも使えるバスタブ/dp/B003LBSLMY

おしりストッパーがあって安心、腕が当たる部分も痛くなく、掃除しやすかったし良かった。が、やはり使わなくなった後邪魔になる問題が起こるので、膨らますタイプでもいい気がします。滑りそうだけど。

あと大判ガーゼ(沐浴時かけてあげる用)、普通サイズのガーゼ(体を洗ってあげる用)それぞれ5枚ぐらい。ガーゼはものによって洗濯でしわっしわになったり黄ばむので消耗品。数あって良いです。

慣れないうちは沐浴剤、慣れたらベビーソープ泡タイプがおすすめ。

 

寝る場所について。

うちはベビーベッドを姉から借り、布団一式(タオルケット、毛布も追加で)は買ったけど家が年中暖かいので掛け布団はほとんど使わず。マットレスと敷布団とカバー類以外は、必要に応じてで良いと思う。

うちは、マットレスに防水キルトパッド(アカチャンホンポのオンラインショップで買ったオーガニックコットンの。西川のだったかも)をかぶせてその上にシーツ。さらにその上に薄めのバスタオルを敷いて、毎日バスタオルを洗濯してます。

 

あとは日中目の届くところで寝てもらう場所として、お昼寝用布団とかあるといいです。うちは実家に行く時に使えるかもと思いクーファン買ったけど扱いがめんどくさいのでおすすめしません。洗濯しにくい。

クーファンはリビングに敷きっぱなしで、こちらもかぶせたバスタオルを毎日洗濯。

 

オムツとおしりふきについて追記します!

うちはオムツを色々試したわけではないけど、自分的に良さげなイメージと姉の意見参考に、病院でも使ってたパンパースの肌いちをずっと使っていました。お肌に優しいというのはもちろん、プリントがかわいいことがお気に入り!

ある日仕方なく肌いちではない普通のパンパースを買ったところ、「まえ」だか「うしろ」だかでーんと書いてあったのがダサくて嫌で、以来絶対肌いちを切らさないようにしてます。

うちは基本的にレギンス(白地が多い)はかせてるので、オムツの柄が見えちゃったりするんでね。わりと見た目重視です。

とは言いながら最近サイズアップしたらいつもの薬局に肌いちの取り扱いがなく、仕方なくムーニーエアフィットを使ってます。まあ悪くないしやはり安いけど、肌いちに戻したいです。

(基本Amazon注文だが、時折ダンボールの片付けが面倒になり、そういう時は薬局利用する)

次におしりふき。

色々試しましたが絶対これじゃないと嫌ってぐらいに、他のは薄くてうんちが手につきそうです(笑)

https://www.amazon.co.jp/水99-9-水分たっぷり-おしりふき-60枚入×3個-日本製/dp/B01MQ5RB97/ref=mp_s_a_1_9?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1539703291&sr=8-9&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=レック+%28LEC%29

安いしがんがん使える!

おしりを拭くにあたっては、拭き取れる面積が大きいことと、デリケートなおしりのために水分をきちんと含んでいることが大事です。おすすめです!

 

そんな感じです。中途半端ですが参考になれば!