てきとうざっき

35歳くらいで出産。子持ち(1男)の雑記

産院選びの話 続編②

K大学病院(新宿区)

 

切迫早産で入院中、搬送された病院です。嫌な思い出しかありません。

 

救急車で搬送されて、ベッドに寝たまま院内に入って天井眺めながらまず思ったのは

低!!暗!!!

そして診察室の入り口が、まさかの開き戸!

すぐ内診すると言われ、外から見えるんじゃないか不安なカーテンの中で服を脱ぎ、内診台に座る。

診る人がやたら多い!来て早々、しかもこれまで女性の先生に診てもらっていて男性の先生というだけでも嫌なのに、多数で診るとか無いわ!!

大学病院はそういうこともあるらしいけど、私はいかにも研究対象にされたようで物凄く不快だった。ただでさえ急な転院でショックを受けていたのにこれ。トラウマです。

というわけで、こちらの病院は嫌いになったのでネガティブな感想になりますがご了承ください!

 

一週間入院しました。建て替え工事していた所もあったので今は新しくなっているかもしれませんが、当時産科病棟はとにかく古臭くて最悪でした。

私は希望したわけではなく3人部屋になったけど、それで差額ベッド代が1日1万円。ありえない。

部屋内にトイレと洗面台があり、とにかく古いのでトイレは狭くて使いづらく、検尿の際の物置き場がない。点滴を連れて入るには無理があるほどでした。そして音が丸聞こえ。音姫もなかったんじゃないかな。夜中誰かがトイレ行く度に目が覚めました。

収納は、ロッカーが部屋の隅に3人分まとめてあり、ベッドまわりの収納はほぼ無し。動けないのに収納が遠いって、まじ何なん?

テレビと冷蔵庫は多分テレビカード式だったと思う。

お風呂は、狭いシャワー室が2つあって、脱衣所はカーテン間仕切り。椅子は看護師さんに言って設置してもらえますが、椅子を置くといっぱいいっぱいになります。ドライヤーはナースステーションで借りて自分のベッドとかで乾かすらしいけど相部屋は使いにくいよなー。

私はおなかが張っていたので立っているのがしんどくて、お風呂も髪を乾かすのも、座らないとできなかったから設備が不便だとつらかった。今でも当時を思い出すと、なんとも言えない気持ちになります。

とにかく不便に不満ばかりで、希望したわけでもなく3人部屋で1日1万円は納得がいかないし経済的に無理だし本当は払わないで良いはずだと師長さんに訴え、2日ほどで差額がかからないMFICUに移動できることになりました(いちおう切迫だったし)。

MFICUは個室でテレビも冷蔵庫も使い放題、収納もトイレもあって断然ましだった。でも緊急の状態の人が一時的に使う部屋らしく、1週間までしか居られないきまり。ちなみにお風呂は付いてないのでシャワー室利用でした。

 

先生や看護師さんは、淡々とした人が多くて、相談とか話しやすい人はほとんどいませんでした。前の病院と比較になるけど、笑顔が少なくて、優しくしてくれない印象。

入院生活に、環境と人はすごく大事だなーと思いました。

 

あと、こちらの病院は無料Wi-Fiありません。看護師さんに聞いたら、無いので自分で用意してくださいと言われました。使うのは可らしく自分でレンタルしたけど、なぜか全然サクサク使えず1万円ほど無駄にしたっていう、、これまた嫌な思い出。

 

もっとちゃんと綴りたかったのだけど時間がなくて、ちょこちょこ書き溜めてたままの投稿です。食事については今度追記したいと思ってます。