てきとうざっき

35歳くらいで出産。子持ち(1男)の雑記

産院選びの話 続編①

あくまで切迫早産での入院経験での話ですが、総合病院の入院を転々としたので、それぞれの病院についてメモります。

 

S.C病院(港区)

分娩予定だった病院。

2017年に病棟が建てかわり、全部きれいです。

入口から入ってエレベーターを使えば3階の産科にはすぐたどり着き、トイレも近くて便利。

女性の先生が多く、受付の方も助産師さんもみんな、優しくて話しやすいです。エコーが得意な先生がいます。

 

産科病棟の設備について。

大部屋は6人で、室内に洗面台がひとつ、各ベッドはカーテン仕切りで基本閉めっぱなし。窓側のベッドだと東京タワーが見える場所もあります。収納、テレビ、冷蔵庫に不便なし。テレビと冷蔵庫はテレビカード式。私は入院が長かったのでテレビは我慢し、夏だったので冷蔵庫だけ使いました。冷蔵庫だけだと1日200円くらいだったかな〜

トイレは廊下、陣痛室などにあるので人目や音を気にせず使えて(妊娠中は便秘や下痢などあるのでね)、広さは十分。

シャワールームは、洗面台と脱衣所とシャワー室が揃ったものが2部屋。私が入院した中では一番使いやすく良い設備でした。

個室の設備はシャワールーム、洗面台、大容量の収納、テーブル、ソファ付きです。(トイレがあったかは不明)

陣痛室はベッドが二つ、LDRはとても広くて快適に過ごせそうでした(他の病院のLDRを見ていないので比較できないが、お風呂場、付き添い人が寝ることもできるソファ、テレビ、CDコンポなどがある)。

共用スペースのデイルームには、自販機、テレビ、パントリー(電子レンジ、トースターあり)があり、大きな窓から東京タワーが臨めるとても素敵な場所です!

あと、外来棟の1階にはセブン(入院グッズも結構揃っている)とタリーズがあってとても便利です。

 

食事は、比較的美味しいほうだと思います。私は切迫での入院、制限なしの常食でしたが、毎週金曜くらいに次週の献立選択ができました。昼と夜それぞれ2種類ずつ献立があり、好きな方にマルを付けて提出。肉か魚か選ぶ感じ。朝食は基本的に食パン時々ロールパンとか。毎回ジャムとバターが付いてきたと思う。飲み物は、朝の牛乳や時々出るジュース以外は出ないので自分で用意します。

 f:id:tekitozakki:20180320175556j:image

f:id:tekitozakki:20180320180031j:image

f:id:tekitozakki:20180320180444j:image

↑誕生日の夕飯にケーキが付いてきた。美味しかったし聞いてなかったのでめっちゃ嬉しかった

 

出産費用は普通分娩で60万前後だったかな。

もらえる出産グッズにはスリッパも入っていて着替えも貸してもらえるらしいし、何も持たずに駆け込んでも大丈夫なくらい充実しています。へその緒ケースと一緒に、足形を取るやつとか産声を録音できるやつをもらえるのがいいなぁと思いました。

 

ただこの病院はNICUがないので、早産になりそうだったり問題があると他の病院に搬送になります。

私はこの病院が一番居心地が良かったのですが、それはまだ産科再開間もなく、きれいだったり患者が少なかったこともありますが、何より看護師さん(助産師さん)がとても良くしてくれたからです。いつも話を聞いてくれてみんな明るくて、話しやすかった。長い入院生活にはとても大事なことでした。

 

あと、無料Wi-Fiあり便利です。

 

以上、あくまで私が入院していた時点の情報。