てきとうざっき

35歳くらいで出産。子持ち(1男)の雑記

ベビー・キッズおすすめマット

うちは、ジョイントマットは見た目も良くなく隙間にごみも溜まるしジョイントがすぐ外れるので、脱衣所にしか使用してません。 おすすめなのがParklonのマット。 トイザらスのオンラインショップで購入しました。0歳の頃は一枚だけ敷いていましたが、子ども…

既婚が独身貴族に会いたくないワケ

社会人になってできた周りの友達は、ほとんど独身のまま。一時は理想の彼氏の話をしたり婚活パーティーに参加していたけど、アラフォーとなった今、以前にも増して趣味を思い切り楽しんでいて、おそらくこのまま独身を謳歌するつもりなのだと思う。 ひとの人…

DWEの無料体験しました

こどもに買い与えるおもちゃは最小限にしたい。そもそもどの月齢でどんなおもちゃを与えれば効果的なのか。いやいや、効果ってなん… よくわからなかったのでとりあえず定期的に月齢に応じたおもちゃが届くこどもちゃれんじを0歳から始めました。それから英語…

医療脱毛をはじめた!

前記事に続き、美容系の話です。夫へのあてつけにお金使いまくってやる!というわけで、美容に目覚めています。 電車で見かけた、全身脱毛が4回4か月で完了するというアリシアクリニックの広告が気になり調べました。 妊娠する前にVIOやっときゃよかったよ、…

美容クリニックカウンセリングの話

色々ありまして、顔のシミ取りをしたくなりました。30歳になったくらいから気付いたら居たこのシミ。 ファンデやコンシーラーでも消えない。トランシーノとか服用してみても、出ているシミには効かないらしい。 写真に写ってくるわ、老け顔の原因になる憎た…

1〜2歳園児の母の生活

以前0〜1歳の時に綴っていますが、生活としてはさほど変わりありません。 ただ、夫の勤務地が遠方になった関係で週5は早朝から深夜までほぼ居ません。よって私が少しだけ心に余裕を持って過ごせるのは、週2回仕事の後のみ! 息子はずりばい状態がかなり長く…

産院選びの話 続編③と、出産時の話

J医大病院(港区) やっと分娩した病院にたどりつきました。 なぜ3つ目の病院が出てきたか、少々長くなりますが経緯を書きます。 こちらの病院には分娩のための入院しかしていません。切迫で長い間入院していた病院は、結局36週0日を迎えることができ点滴を外…

外食時の子ども椅子

離乳食がすすみ、外で食事をとる余裕が出てきた頃、お店選びをする上で重要なのが子ども椅子があるかないかだと思います。 子ども椅子がある=子連れOKなお店、離乳食持ち込みOKだったり、子どもメニューがあったりおむつ台があったり、子連れで堂々と入れる…

おすすめバウンサー

新生児期とかの泣きやまし用や寝かせ用ではないですが、買ってよかったバウンサーについて書きます。 https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-612779700 ビョルンさんのバウンサー ブリスAIRです。 まだ全然ひとりで座れなかった頃、お店で試しに息子を座らせてみ…

0〜1歳園児の母の生活

毎日が慌ただしく過ぎる。 育児楽しいよ!と言えるママさんを尊敬します。。 さて、うちの家庭は無事保育園に入ることができ、私は4月最終週に育休から復職しました。 育休を切り上げたのはめっちゃ損した気分だったけど、4月中に復職することが入園の条件だ…

切迫早産 入院中の赤ちゃん用品準備

いちいち話が長いけどお付き合いください。切迫で入院して検索しまくってる人の、何か役に立ちたい気持ちです! さて、24w5dから入院した私。まだ何の準備もできていなかったので、すべてネットで注文して揃えました。これ良かったよー!とかいうのをお伝え…

切迫早産 ウテメリンの量

ところで私が点滴していたウテメリンの量は、自分の記録によると3A20mlでした。多分、まあまあな量。 (ちなみに3A20mlというのは、500mlのブドウ糖液に張り止めのウテメリン3アンプル(この単位についてはググってください)溶かしたものを、1時間あたり20ml、…

産院選びの話 続編②

K大学病院(新宿区) 切迫早産で入院中、搬送された病院です。嫌な思い出しかありません。 救急車で搬送されて、ベッドに寝たまま院内に入って天井眺めながらまず思ったのは 低!!暗!!! そして診察室の入り口が、まさかの開き戸! すぐ内診すると言われ、…

切迫早産 入院生活の持ち物

「切迫早産 入院まで」に記載したとおり、24w5dで1〜2分置きにお腹の張りがあって緊急入院しました。入院が初めてだし、帰宅できなかったので自分でなんの準備もできず、しかもトイレ行く以外はベッドから降りられないから買いにも行けないという状態だった…

産院選びの話 続編①

あくまで切迫早産での入院経験での話ですが、総合病院の入院を転々としたので、それぞれの病院についてメモります。 S.C病院(港区) 分娩予定だった病院。 2017年に病棟が建てかわり、全部きれいです。 入口から入ってエレベーターを使えば3階の産科にはすぐ…

切迫早産 入院まで

書きたかった妊娠中の出来事について、そろそろ書いていこうかなー。 私は初めての妊娠で、切迫早産を経験しました。その初期のところから綴っていきたいと思います。 なんかおなかパンパンだな、と違和感を感じたのは、わりと早期の16w頃。19wの妊婦健診で…

マタニティウェアのすすめ

妊娠中のお悩みあるある マタニティウェアはダサくて着たいものがない! でもおなかがきついから何か買わなきゃ… 私もいろいろ試しました。お店にはなかなか行けないのでネットで探して、そんなに高くないから使えなくてもいっか、で買っていたら、使えなか…

産院選びの話

妊娠検査薬で陽性を確認してからしたことは、とりあえずすぐ診てもらえそうなクリニック探し。そのあと分娩する病院探し。 クリニックでは、尿検査とエコーで診察し、それから妊娠週数の説明と出産予定日、分娩予約についての話があった。新橋にあるレディー…

保育園@港区 内定

もらいました、保育園の内定通知。 しかも第一希望の園!! 冗談で「第一希望受かる気がする〜」と言ってたけどまさか本当になるとは。 うちは0歳児で、第11希望まで書きました。 提出期限ギリギリになったので、地図と保育園一覧を見ながら、受入人数が多い…

ブログを書くことにした理由

私には0歳の息子がいます。 育児のなかではまだ楽な方であろうまだ5か月という月齢だが、疲労困憊の日々。 息子はちょーーかわいいけど正直、「育児楽しい!!」とは言えない自分を残念に思うのもまた、毎日のこと。 さて本題ですが、ブログって役に立つなと…